Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フィルターの一部清掃

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日淡水槽に使用している濾過装置「コトブキ プロフィットフィルターX3」

この商品は濾過槽が大きく濾過能力が高いのですが、水流も強いのが難点でした。水流が強いとメダカなどが弱ってしまうため改善が必要です💦
www.favocrea.com

そこで吐水口にスポンジを取付け、水流を弱めて使用しています。


副産物として、そのスポンジにもバクテリアが定着して濾過能力もアップ!…というのは目に見えて分かる効果ではありませんが😅


しかしそんなスポンジにも汚れが溜まります💦

f:id:chuunentenki:20210610004709j:plain

茶色くなり、明らかに水質汚染となりそうなので、今回は取外してもみ洗いを行いました。


片手で握ってニギニギ。

両手で揉んでモミモミ。


出てくる水が変色しており、数カ月の汚れが蓄積していたことが分かります。
ここまで汚れていると、清掃後に取り付けた見た目は「元々はこんな色だったっけ!?」となってしまいます(笑)

スポンジがキレイになって気持ちの良い水槽になりました🎶

f:id:chuunentenki:20210610004735j:plain

次回はスポンジの奥にあるろ材をもみ洗いしたいと思います!これもキレイになれば私の気持ちもスッキリしますよ👍