約1年使用したヘルマンリクガメ用のプラダンケージがボロボロになり、年末から制作していた木製ケージが完成しました。
まずは全景
幅90cm、奥行46cm、高さ46cm。OSB材を使用して作成しています。
床面と壁面一部にはペット板を貼り付けし、汚れを防止。窓はアクリルになります。
そしてこのケージのおでこみたいな部分にはなにがあるかというと、
開閉式になっていて、内部の保温器具などが触れるようになっています。
私のおすすめ保温器具「暖突」
リンク
設置位置を調整したり、取り外したりが可能です。
そしてUVBを豊富に照射できるバスキングライト「ソーラーグローUV」
リンク
取替え時も簡単に作業可能です。
もちろん夏場はこの前面や天面を解放すれば、通気性を確保することも可能です。
床材交換時もこれだけ開口部があれば簡単に作業可能です。
それからこの隠れる部分に合う「加湿器」を制作すれば、ケージ内が広々できるのですが…今はまだ考え中です(笑)
現在は使用しながら改善点を洗い出しています。
今のところの改善点はペット板の継ぎ合わせ部のコーキングです。リクガメにガリガリやられて数日でボロボロになっています💦(笑)床材取替えのタイミングでもう少し強力なコーキングを使用してみようと思います。
なんにせよボロボロのケージから引っ越しできてよかったよかった🎶(笑)
リクガメ自身は引っ越し初日は戸惑い、どこで寝ればいいか分からないようでした(笑)
これからはこのケージで元気に過ごせよ~🎶