Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

慣れてくれました♫

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

前回新たな加湿器を設置したことを書きました。実はリクガメは空間認識能力があると言われており、飼育環境(ケージ内のレイアウト等)が変わってしまった場合、すぐに違和感に気付いてしまうそうです。


前回の加湿器の記事
www.favocrea.com

空間認識能力の記事
www.favocrea.com



毎朝餌を待つときに、餌皿の定位置で待っているのがその証拠といえるでしょう。


そのため新しい加湿器を設置した日は、まずニオイを嗅ぎ、乗り上げてからすぐ離れていきました。


その日はほとんど近付くことがなく、加湿器をバスキングスポットに設置していたため、暖まれなかったようです。少しかわいそうな事をしてしまいました💦


そのためバスキングスポットの横へ移動しておき、また様子を見ることにしました。


そうすると2日目、3日目と段々慣れてきたようで、乗っても大丈夫だと理解したみたいです。それでもネット下のミズゴケのニオイが気になって、何度も嗅いでいました。





それでも3日目の夜には…




f:id:chuunentenki:20191013001916j:plain
加湿器の上でリラックスの証「亀卍」で熟睡です(笑)


環境が変わっても物怖じしにくいヘルマンリクガメ。こんな場面でもその実力を発揮してくれました(笑)



こんな性格、行動も大好きなんですよね(笑)

癒やされる&笑わせてくれるわぁ〜(笑)


こんな面白い、楽しいペットが何十年も生きて一緒にいてくれるなんて、まさに自分にとって最高のペットです♫