Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの便秘の原因

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※今回はあくまで我が家のヒガシヘルマンリクガメの場合です





我が家のヒガシヘルマンリクガメのコウちゃんは、ここ1〜2週間便秘気味でした。


それによって食欲もなくなり、餌も残すようになっていました。餌に飽きたのかと思いローテーションを変えたり、趣向性の高いものを少量加えたりしましたが改善せず。


整腸作用のあるオオバコを与えようにも食べてくれなければ意味がありません。

便秘の原因

リクガメの便秘はなぜ起こるのか。それにはいくつか原因があります。

  • 水分不足
  • 運動不足
  • 温度が低い

以上が主な原因です。これ以外にも病気が原因である場合がありますが、これらの解消も行ってみてください。


そして一番効果のある対処法として温浴があります。温浴中に水分補給ができ、お湯で体が暖まり、それから部屋の中を散歩させてみてもいいかもしれません。


この温浴中にウンチを出してくれるのであれば、ケージ内温度が低い可能性があります。


私はリクガメ自身が嫌がるためあまり頻繁に温浴はしません。体がウンチまみれなど汚れてしまったときに行うくらいです。(といっても週1はウンチまみれですが笑)


前回同様、やはり温浴をするとしっかりウンチを出してくれました。そのため温度が低いと判断。最近の冷え込みが原因だろうと推測しました。


昼間27℃の夜間26℃で設定していましたが、

昼間29℃の夜間28℃に変更しました。


そして夜間は冷えた空気が入ってこないよう、ケージ上部の大部分はフタをします。(密閉ではありません)これで数日間様子をみてみました。



すると……2日連続自然排便。推測が的中しました❗

嬉しかったですねぇ〜♫(笑)


やはりこの冷え込みはリクガメにこたえたようで、少し反省しています💦毎日観察していても、変化には気付きましたが対処方法が分からずじまいでした。これからは観察後の対処はなるべく早く行いたいものですね💦