Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌「ホソバアキノノゲシ」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

毎週末に野草採集に出掛けている飼い主。

今回も自宅周辺へザルを片手にお目当ての採集ポイントへ向かいました。

そこは田んぼの畦道で今はまだ除草剤は撒かれておらず生え放題。雑草パラダイスになっています😆🎶(笑)

その場所に多く生えていたのは「オオバコ」。
www.favocrea.com
これは整腸作用が期待される野草で、便秘気味のリクガメには是非とも毎日与えて欲しい野草です。これで簡単に便秘解消される!?かもしれません(笑)

そして我が家ではたまに採集してくる「リュウゼツサイ」
www.favocrea.com
もチラホラと生えており、コチラも採集していきました。

と調子良く野草採集していた私ですが、リュウゼツサイに似ていても少し違和感がある野草を発見…。


リュウゼツサイはトゲのように1枚葉が枝分かれしているような形(鋸葉)ですが、今回見つけたものは枝分かれがなく真っ直ぐキレイな輪郭の葉。
亜種のようなものか?と調べてみると出てきた名前が…

ホソバアキノノゲシ」というそうです。実はホソバアキノノゲシの亜種がリュウゼツサイになるそうで、コチラが本家ともいうべきな野草でした😅そのため栄養はほとんど変わらないはずです。


今回採集した畦道にはホソバアキノノゲシリュウゼツサイが混在しており、結構たくさん持ち帰ることができました😊

明日からはオオバコやヤブガラシタンポポなどと一緒にヘルマンリクガメに与えていきたいですね🎶