Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌 リュウゼツサイ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

近所の公園で見つけました。

リュウゼツサイ
f:id:chuunentenki:20190527000906j:plain
実はこれ、外来種らしいです。昭和初期に鶏の餌として台湾から持ち込まれました。栽培をしていたのですが、いつの間にか野生化し、全国へと広がりました。


リュウゼツサイの100gあたりの栄養価

  • カルシウム  153mg
  • リン     46mg

カルシウム : リン比
3.3 : 1


結構優秀です。しかし我が家のコウちゃんはあまり好きではないようで…


大概残しています(笑)

ですが、リクガメによって好みはあるので皆さんの愛亀にも試してみる価値はあるでしょう。


ちなみに、この日は子供と公園に行ったのですが、雑草がすべて刈り取られていました💦この間までは「タンポポ」「クローバー」「オオバコ」が大量にとれたのですが、今回はこのリュウゼツサイがポツンと取り残されたように生えていました(笑)


なにか運命的なものを感じたので、2束あったのですが、1束は残してあげました(笑)

favorite-creatures.hateblo.jp