Favorite creatures!!

〜ぼくのペットの飼い方・愛で方〜

私には爬虫類が合ってる…

以前、イグアナやフトアゴヒゲトカゲヒョウモントカゲモドキを触りたくて「ふれあい動物園」に行ったことがあります。その時のお話しです。



奥さんはイグアナや、ウォータードラゴン、モリドラゴンなどの、多湿樹上性トカゲの見た目が好きです。私もこれらのトカゲはカッコイイので好きなのですが、飼育難易度は優しくないですね💦(笑)

しかし、二人共フトアゴヒゲトカゲはトカゲのなかでも、あの愛嬌ある動きがツボにハマり、いつかは飼いたいなと思っています。


そして、冒頭に書いた「ふれあい動物園」には、そのフトアゴヒゲトカゲに触れることができるので、行ってみました。


入場すると、他のウサギやヒヨコには目もくれず、真っ先にフトアゴヒゲトカゲやイグアナのいるところへ(笑)

抱っこをさせてもらうと奥さんが「この抱き心地がイイね♫」と大満足。私もこれくらいのサイズならケージ飼育に丁度いいなと、すでにお迎えしたときの妄想をしてしまいました(笑)


イグアナもヒョウモントカゲモドキもボールパイソンも触り、さらにケヅメリクガメの甲羅も撫でてウチのヘルマンリクガメとは違う感触を楽しみました(笑)


爬虫類を一通り満喫した後、哺乳類へ。
パンダマウスのケージに手を入れて、自分の手の上に乗せると、力いっぱい噛まれました


鳥を放し飼いしてある、ネットで囲われたスペースへ入りました。止まり木にいるインコを撫でようと手を近付けたら、クチバシで力いっぱい噛まれました


「鳥は絶対に飼わない」と奥さんに言いました。子供の頃にインコを飼っていた奥さんからすると、触られ過ぎてストレスを感じている、ということですが、あのクチバシはかなり痛いです…そしてげっ歯類のパンダマウスも噛むとかなり痛いです…


やっぱり私には爬虫類が合ってる。そう実感した休日になりました💦この方ほどではないかもしれませんが(笑)

favorite-creatures.hateblo.jp
favorite-creatures.hateblo.jp