Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

最近の日課。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のヘルマンリクガメは毎朝ケージ内で暴れており、常にケージから出たがっているようです。

その証拠に庭の日光浴ケージに出してあげると、嬉々とした表情を浮かべて何時間も歩き続けるのです😅


そのため最近は私が起きた瞬間から、まだケージ内照明が点灯していない時間帯に庭に出してあげています。

これが毎日の日課となっています。
朝の短い時間ですが、しばらく広い場所を歩くことによって狭いケージから出られる開放感を味わってくれているヘルマンリクガメ。ストレス解消にもなり、更に運動不足解消にもなっています😊

爬虫類も人間同様運動不足は健康を害し、肥満や筋力低下を引き起こしてしまいます。なので適度な運動は必要不可欠ですね😣


そしてよく運動した後は栄養を摂取してもらいましょう!たくさん野草の入った餌を用意してケージに戻します。

リクガメフードも入っていたのですぐに齧り付いてくれました😁

夏の陽射しが和らいでいる早朝。そんな時間帯に自然の紫外線を浴びさせてリクガメの健康維持に務める飼い主。

ペットのためにはそんな早朝の日課も苦にはならず、むしろ私は楽しんでいるのかもしれませんね😁