Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

暴れ泳ぐタナゴ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2日に1回の餌やりでニオイが収まった日淡水槽。あれから水質が落ち着いたようで、1週間以上水換えしなくてもニオイはほとんど発生しなくなりました。

水換えしなくてもニオイが出ないのはうまく濾過バクテリアが働いてくれているからでしょうか😁

それでもあまりにも水換えしなければ少量の糞が底面に溜まってきます。水換えから1週間以上経過してようやく視認できる程度。


ニオイがない。

糞もほとんど確認できない。


これはもう水質安定したと言ってもいいんではないでしょうか。新水槽立ち上げから3ヶ月経過してようやく辿り着けましたね😂(笑)

前水槽よりも飼育匹数がどっと増えたのでいろいろ手探りでした😣それでもこれからは水質維持に試行錯誤していかなければいけないと思います。餌やりの頻度は守らないとですね😫



そいえば餌やりの間隔が長くなったため、食い付きが凄いです。以前から餌クレはしていたのですが、今は餌クレで暴れるように泳いでいる個体さえいます(笑)


f:id:chuunentenki:20220414004715j:plain


こうやって手を近付けただけでピントが合わないほど激しく動くのです(笑)

こんな反応を楽しみながら、本日もタナゴたちへの餌やりからの観賞タイムも楽しめました🎶