Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

「たまに」の爪切り。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヘルマンリクガメがケージで壮大に暴れており、ぐちゃぐちゃになっていたので温浴をしたのです。

その時に前々から思っていたのですが、爪が伸びてしまっていたので切ってあげることにしました。


使う爪切りは「猫用」

ハサミタイプなので持ちやすく、暴れるリクガメを保定しながらの作業には向いていると思います。


f:id:chuunentenki:20220415075224j:plain


そしてリクガメの爪は人間のものとは違い、かなり丈夫なので切るときに力が必要です。そういう面から見てもハサミタイプの爪切りは扱いやすいですね。


バキっ!という音と共に短くなっていくリクガメの爪。切れた爪も勢い良くどこかへ飛んでいってしまいます😅
ですが温浴と同時にすることで爪が飛びにくくなり、後の掃除も楽に行えます。


f:id:chuunentenki:20220415075236j:plain


…今回はたまたま温浴のタイミングだったんですけどね(笑)これが功を奏したカタチとなりました(笑)


リクガメの爪切りは本当にたまにのタイミングなので、私自身あまり慣れませんね😅なるべく嫌がられないよう、早く終わらせられるように努力しようと思います。


www.favocrea.com