Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

雪が積もっているときは…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

連日雪が降っている北陸地方です。

最高気温は0℃近くという低さで外にいると手先や顔が痛いくらいの厳しい寒さ。北海道のようなマイナス10℃とかは山の方へ行かない限りありませんが、市街地でこの気温は充分寒いですね💦


そんな地域で保温が必要な爬虫類を飼育している私。

f:id:chuunentenki:20220101162202j:plain

やっぱり保温器具に頼る季節が長くなりがちです。
我が家は爬虫類の飼育ケージが3つと日淡水槽が1つ。そこまで多いわけではありませんがサーモスタット、保温器具、照明、紫外線ライトなど全て設置していると、コンセント周りが凄いことになってます😅


そのため極力消費電力が少ない保温器具、「暖突」を使用してコンセントに負担をかけないようにしたり、ガラスより保温性に優れている木製ケージで飼育しています😣
www.favocrea.com


それが電気代の節約に繋がり、家計の負担軽減にも繋がります。そして我が家での私の飼育趣味継続にも繋がります😏


保温器具の電気代を気にしている方に暖突はオススメですね🎶


しかし飼育数が更に多くなってくれば部屋ごと保温、つまりエアコン管理が1番合理的で簡単です😤全ての保温器具を合わせても、小さな部屋であればエアコン管理の方が電気代を抑えられる場合もありますからね。
www.favocrea.com


それぞれの飼育者の地域、環境によりますが、工夫次第で電気代を抑えられます。そうなると浮いたお金で更に生体を…

なんていうのはまだ考えないようにします(笑)