Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

雪国の冬は野草が見えない…。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私の住んでいる北陸は毎年雪が降り、積雪は当たり前の地域です。

リクガメを飼育している私は餌として春〜秋は野草採集を行いますが、冬の積雪時期はどうしても野草採集はできません。


地面が雪で覆われてしまうため、野草が埋もれて採集することができません。


f:id:chuunentenki:20211231124828j:plain

雪国では当たり前ですね😅


ここから気温もマイナスになると、積もった雪が今度は氷になって野草は全く見ることも触ることもできなくなってしまいます💦


そのためスーパーの野菜コーナーがリクガメ飼育者としての生命線になっているのですよ😣

現在冷蔵庫には小松菜、レタス、サラダ菜が入っており、さらにはリクガメフード、爬虫類ゼリー、爬虫類用乾燥野菜も常備しています。


厳しい冬を乗り切るため家の中は暖かくし、それ以上にケージ内は温度を上げてあげます。


外は雪が積もっていますが、我が家の爬虫類たちはリクガメを筆頭に元気にしていますよ🎶