Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

DIYにて飼育部屋のグレードアップ!エアコン導入!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

えぇ〜…実は休日を利用してまた飼育部屋に手を加えました。


ついにエアコンを導入したのです!
(もちろんフロンガスを扱う資格も持ってるので自分で取付)


f:id:chuunentenki:20191230182656j:plain


これで真夏や真冬の温度に怯えることがなくなり、飼育者としての心配事が格段に少なくなります。


しかし、この他にもエアコンでの温度管理の利点があります。


それは、生体を多く飼育しており、多数のケージを管理する場合も、それぞれにサーモスタットや保温球を設置する必要がないため、エアコンでの温度管理が1番合理的で節電になります。


我が家の場合、飼育棚にケージを増やせる余地がありますしね!(笑)


スペースもある。エアコンも設置した。

準備は万端です!

……後は家族の同意ですね(笑)


奥さんもフトアゴヒゲトカゲアオジタトカゲが好きなので、ゆっくり話し合っていくとします(笑)


それにしてもリビング横の和室は、本来家族の寛ぐスペースの設計だったはずなんですよね(笑)


今みたいな飼育部屋ではなかったのですが、どんどん私の趣味スペースとして染められています(笑)…まぁ、飼育棚の向かいにはおもちゃ箱が大量にありますが(笑)

おもちゃ置場と飼育部屋の両立…どちらもなかなか決まらないと思ってます(笑)