Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

秋といえばコイツ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

秋になると至る所で飛び回っているアイツ。

そう、トンボです。


子供たちが公園で遊んでいたのですが、かなりの数が芝生や低木の周りを飛び回っていました。

それを見つけると捕まえようとするのが我が子たち(笑)


柵の上に止まっている個体に狙いを絞り、指をくるくるくるくる回します。

指をくるくるしたまま段々と手を近付けて…

一気に掴み取る!



f:id:chuunentenki:20211024231138j:plain

トンボの採集はこれが楽しくてやめられません😆🎶普通に手を近付けても逃げてしまいますが、手をぐるぐると回しながら近付けると逃げないという不思議(笑)

実はこれ、トンボは人間の指を空中で漂う餌と認識してしまって起こる現象です。

トンボの習性を上手く利用した採集方法ということで、先人たちの知恵はスゴイなと関心させられます😲


トンボ採集の季節はもう少しありそうなので、次の休日もコイツらを見つけたら楽しもうと思います🎶