Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

最近は回数が多い「温浴」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヘルマンリクガメの日常のお世話として、ウンチまみれになった床材、ケージの掃除があり、そしてリクガメ自体を洗ってやることが多々あります。


トイレを覚えることもなく、自身の糞尿を全く気にせず踏み付けるので、洗ってあげなければリクガメから凄いニオイが発せられてしまいます💦


ペットを飼育する以上、糞尿の処理は避けては通れません。それが出来なければ飼育の資格はないということです。


リクガメは爬虫類の中でも特に汚れてしまう(ケージ、リクガメの体共に)ので、お世話には時間がかかってしまうのですが、やっぱりカメが好きだから続けられるのでしょうね😆


この日は夜に帰宅してからのケージ掃除、温浴です。

f:id:chuunentenki:20211025153413j:plain

人の気配に気付くとすぐに暴れてウンチまみれなので、こんな時間でも汚れてしまうのです😅


毎日帰宅が夜になってしまいますが、これからも汚れてしまったリクガメのためにお世話ガンバります😂(笑)