Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

外掛けフィルターの水中ポンプから異音…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日淡水槽で使用している濾過装置
コトブキ「プロフィットフィルターX3」


とても静かで濾過槽が大きく、フィルターとしては優秀だと思っています。


今回は水換えの際に水中ポンプを分解清掃したのですが、清掃後の動作確認のため空中で試運転してみました。すると突然大きな異音と振動が発生してしまったのです💦

f:id:chuunentenki:20210306231535j:plain

組立てで不備があったのかと思い、もう一度分解、組立てして試してみましたがやっぱり大きな異音と振動が💦

「もう壊れた!?💦」と思ってしまい慌てました😫


そこで組立て方や清掃方法の確認のため取扱説明書を読み直します。


すると「水位ラインまで水を入れてから運転してください」と明記してあります。
これは当然知っています。

…ですが、もしかすると水中でなければ異音がするのか?と考え水に沈めてみました。

するといつものように静かになりました😅(笑)


水位が低いとここまで動作音に影響があるとは思いませんでしたよ😫


今後はしっかりと水中に沈めて動作確認をしないといけない。そして取扱説明書は熟読しないといけない!

ということを思い知らされました😅(笑)