Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

今朝の餌待ちスタイル。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私は爬虫類は案外知能が高いと考えています。

餌の時間や場所を覚えたり、寝床を決めたりと、その状況を理解して明らかに適応しているのが分かるからです。


そして我が家で飼育しているフトアゴヒゲトカゲとヘルマンリクガメは、餌の時間を理解しており、その時間帯はソワソワしていたり、餌皿の定位置付近で待っていたりします。


この行動は爬虫類が生きるためにその場に適応した結果だと思います。生きるための本能で動いて、飼い主への感情で動いているわけではないのです。


しかし彼らの本能での行動は時として愛嬌があり、我々人間が彼らを愛玩動物として飼育したくなるような感情を抱かせてくれるのです。


これはある日の餌待ちスタイル。

f:id:chuunentenki:20210305140420j:plain

なんて人間くさい行動でしょう(笑)とても愛嬌があり可愛がりたいですね😆(笑)
(更に後ろには大きいウンチがあります💦)


長々と難しいことを書きましたが、結局爬虫類のたまに見せるこんな行動がおもしろく、可愛らしい。そして飼育自体が楽しくなるのです🎶

だから爬虫類飼育はやめられません😁🎶犬猫にも引けを取らない魅力がいっぱいあるのですから🎶