Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌「なばな」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

まだ野草が手に入り難い季節なので、リクガメの餌は専らスーパーで野菜を購入しています。


毎度お馴染みの小松菜、チンゲン菜、大根葉、カブの葉。

そこへ副食としてレタス、サラダ菜、サンチュ、もやしなどなど。


ワンパターン化してしまわないよう、いつもスーパーで何を与えようか悩んでしまうんですよね😅


そこで今回はたまたま目に入った「なばな」を与えてみました。

f:id:chuunentenki:20210305012439j:plain

なばなの100gあたりの栄養価

  • カルシウム   97mg
  • リン     78mg

カルシウム : リン比
1.24:1
(品種によって差あり)


カルシウムはチンゲン菜に迫るほどの含有量でそれなりに優秀ですが、リンの含有量も多いため比率でいうとリクガメの理想には及びません。

加えてアブラナ科というキャベツと同じ甲状腺腫誘発物質の心配もあります。

…ですがこれは主食として大量に単品で与えない限り問題はないでしょう😅


その他に「なばな」にはビタミン類が豊富に含まれているため、リクガメの副食としてレパートリーに加えてもよいと思われます。


実際に与えてみると食い付きも良く残さず食べてくれました。我が家では小松菜などの横に添えて、これからはたまに与えていこうと思います。