Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

クサガメが泳いで…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

雨の降った翌日、地元の川辺を散策していると突然水面に現れました。すぐにクサガメと分かります。

f:id:chuunentenki:20210303162944j:plain


ですが気温は10℃もないためまだ冬眠中のはず…


嫌な予感です…


案の定つついてみても反応がありません💦頭と四肢はダランと全て出ており固まってはいませんでした。


冬眠失敗ですかね…。先日もアオダイショウの子供を同じように寒い日に見つけたので、その記憶が蘇ってきました。


そして実はこの場所、以前もカメの頭蓋骨を見つけた場所なんですよね💦
自然界の厳しさを痛感します。強くないと生き残れません💦

自宅で爬虫類を冬眠させようとすると、自然界と同じように永眠という結果になることもあります。なので私は飼育している子たちを冬眠させるつもりはないのです。
(繁殖を狙うなどの理由がないので)


なるべく自然に近い環境で、人の手を加えず伸び伸びと飼育してあげたい気持ちもあります。広大な土地があればむしろ挑戦してみたいですが…


屋内飼育している爬虫類たちは、私は極力過保護に、愛でる対象として飼育していきたいですね😣

なんたって我が家のペット(愛玩動物)ですから🎶