Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

冬のガサガサ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

北陸の冬には珍しく風も吹かない、心地良い曇り空(笑)の休日があり、このチャンスを逃すまいと、先日から計画していた「冬のガサガサ」へ出掛けてきました。


子供たちと車に乗り込みいざ狩り場へ!(笑)


そして到着したのがこんな場所。

f:id:chuunentenki:20201229003633j:plain

こういう雰囲気大好きなんですよね🎶


とりあえず何がいるか岸から水の中を覗き込みます。夏にはエビやメダカ、モロコなど多くの淡水生物がいるこの場所。

ワクワクしながら探していると、メダカを発見しました!


早速網を突っ込んでみるとすぐに捕れましたよ🎶
長男、次男二人揃ってメダカを捕獲です😆

f:id:chuunentenki:20201229004013j:plain

2人して捕まえたためご機嫌です🎶(笑)


その後もしばらくガサガサして冬眠で動けないザリガニもいたり、と楽しく遊びました🎶


そして帰宅後、我が家の日淡水槽にメダカを投入します!

f:id:chuunentenki:20201229004449j:plain

やはりメダカは上層で漂っており、寂しい水槽内が賑やかになりました。


上層…メダカ

中層…タナゴ

下層…ドジョウ


という、とてもバランスのとれた日淡水槽です🎶(笑)


魚が増えて私も満足🎶子供たちも水槽を覗き込んで楽しそうでした😆


ですが冬のガサガサは寒くて足場が悪いので、皆さんも行く場合は気を付けましょう!😣


以上、冬のガサガサでした!