Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴといったらこの姿

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲはアガマ科ということで、結構高温が好きなようです。


我が家ではバスキングライト直下のホットスポットは45℃前後を維持しており、フトアゴヒゲトカゲも好んでこの場所で暖まっているところをよく見ます。


彼らはバスキング中、胸を張ってライトの方に顔を向け(上を向いて)、目を瞑っている姿勢をとるのですが、その堂々としている姿がカッコよく、カワイイところなんだと思います🎶

f:id:chuunentenki:20201227100918j:plain

このバスキング姿はまるで見せつけているようですね(笑)

元々奥さんはフトアゴヒゲトカゲのこのような仕草や動きが好きだったため、毎日ケージを覗き込んでは癒やされているようです😆🎶


私も毎日この子の世話をする度にいろんな表情を見れることが楽しいんですよね🎶


更にこのバスキングスポットに小さい義岩シェルター「スドー ロックシェルターSP」を設置したんですが、お腹も暖めることができて気に入ってくれましたよ😁

f:id:chuunentenki:20201227152332j:plain

(シェルターとしては使ってくれません笑)