Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

100円均一の「素焼き製加湿器」を使ってみて。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

以前書いた記事に、100円均一で見つけた「素焼き製加湿器」をリクガメケージに設置していました。


暫く使用してみてその効果を実感できたので、今回記事にしておこうと思います。

www.favocrea.com


ある日湿度を確認した結果ですが、


ホットスポット最低湿度40%


クールスポットで最低湿度60%


夜間でケージ全体湿度70%以上


f:id:chuunentenki:20201104000448j:plain


もちろんこれはフェルト生地加湿器と併用しての結果になります。
www.favocrea.com

この二つを設置して更にケージ天面は湿度の流出を防ぐために蓋をします。そうすることで前述のような高い湿度維持を実現しています。
www.favocrea.com

もちろん床材はカビたり、虫が湧かないようにヤシガラなどの保水能力のあるものは使用していません。カラカラに乾燥するペレット系床材です。


ここまで紹介した方法がリクガメにとってベストだとは思いません。ですが少なくとも過乾燥を防ぎ、リクガメの体調管理の面では良い結果になると考えています。


以上、100円均一の「素焼き製加湿器」を使ってみて。でした!