Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

我が家のリクガメが食べてくれない野草。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のヘルマンリクガメにはできるだけ野草を餌として与えています。

特に好んで食べてくれるのはヤブガラシタンポポシロツメクサなど。


最近はノゲシもよく食べてくれるようです。


ですが好きな野草があれば、反対に嫌いな野草もあります😅


食べてくれないのは桑の葉、クズ、ヨモギなどです。桑の葉とクズは栄養価的にもリクガメに食べてもらいたい野草なのですが、少し齧ったらもう食べなくなります💦


人間にも好き嫌いはあるのでリクガメに文句を言うつもりはありませんが、健康面ではやはり何とか食べてほしいと思う飼い主です😅



この日与えた餌はヤブガラシノゲシタンポポリュウゼツサイ、シロツメクサ、オオバコ、そしてクズ。


f:id:chuunentenki:20201103181652j:plain

見事にクズは避けて他は完食です(笑)


ハッキリと「食べない!」という意思表示でもしているかのように、キレイに残しています😅(笑)


ここまでしてくると、飼い主としても笑ってしまいます(笑)


他の主食野草であるヤブガラシノゲシなどは食べてくれるため、これからも「気が向いたら食べてほしいな」程度の気持ちでいようと思います😑(笑)