Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

コクワガタの越冬中の餌をどうすればいいのか。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コクワガタはだいたい15℃前後までは普通に餌を食べるそうです。つまり越冬中でも室内であればあまり活性は落ちないようですね。


その分寿命は短くなってしまう可能性はありますが、越冬中に亡くなってしまうリスクよりはいいのかな?と個人的には考えています。



我が家のコクワガタケースはリクガメやヒョウモントカゲモドキと同じ、リビング横の和室に設置してある飼育棚に置いてあります。

この部屋には今年からエアコンを設置してあるため、真冬でも10℃を下回ることはないでしょう。



ということは、コクワガタには越冬中もずっと餌であるゼリーを用意する必要があります。

f:id:chuunentenki:20201102144057j:plain

ですが夏とは違い、食べる量は少なくなりますが。


ただでさえ少食のコクワガタが、もっと少食になるなんて…。ゼリーが少しもったいないと思うくらい廃棄してしまうかもしれません😅

そこで、ゼリースプリッターなるものをみつけました。

ゼリーをケースごと半分に割ってくれるものになります。

これでゼリー廃棄を少なくし、無駄が少しでも減ればいいなと思います。




…まぁ、単純にカッターなどで切るか、スプーンで取り分けてあげればいいんですけどね(笑)


我が家のコクワガタが2度目の冬を迎えるため、少しでも何か工夫できればと考えてました。

一番は低温に晒さず、保温することなんですけどね😏