Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ある日のリクガメの食事メニュー

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

この日リクガメに用意してあげた餌

以上を餌皿に盛り付けてあげました。


f:id:chuunentenki:20190811090028j:plain


お腹が空いていたのでしょう。餌皿にオシリを入れて急いで齧り付いていました(笑)




この中でも一番最初に食べていたのは「小松菜」です。言わずもがなリクガメの理想の野菜です。昔から人間用に品種改良され、高栄養価で葉部分も柔らかい野菜全般は、リクガメにとっても食べ易く、好んで食べてくれます。


その次は「ヤブガラシ」です。これはリクガメ飼育者にとっては手放せない夏の野草ですね。カルシウム含有量が他を圧倒し、正に最強の野草でしょう(笑)食い付きも悪くなく、飽きるほど与えなければ残さず食べてくれます(笑)私は野草採集の時はなるべく若い「葉」、ツルの先端付近に生えてきた柔らかいものばかり採集します。古く、大きくなった「葉」は固くなってリクガメの食い付きも落ちるので、なるべく小さめの若い「葉」を採集することをオススメします。
www.favocrea.com


そして「リュウゼツサイ」。これは元々鶏の飼料用に栽培されていたもので、「外来種」なんです。現在は至るところに自生してしまっています。飼料用のためか、栄養価はそこそこ良いです。趣向性は高くありません。好きなものを食べ尽くしてから食べてくれる程度です(笑)全く口を付けない程ではありませんが、小松菜などを多めにすると、だいたい食べ切らず残ってしまいます。
www.favocrea.com



ハーバルブレンドは与え始めたばかりですか、なかなか食べてくれないですね💦生のたんぽぽは好きなんですけど…やっぱりニオイかなぁ…なんか干し草のニオイがするんです。乾燥させているから当たり前ですが(笑)以前アルファルファという干し草を与えてみましたが、ニオイがキツイため他の野菜なども食べてくれませんでした💦もちろん個体差はあると思いますが、我が家のヘルマンリクガメはほとんど食べてくれません💦



リクガメの毎日の献立はなかなか難しい…与え過ぎても飽きるので、レパートリーは多く持っておかなければなりません。これが、草食爬虫類を飼うときの難しさでもあります。ヘビのようにマウスのみのようにはいきません。
ただ、この献立を考えるのも楽しめるくらいになれれば、とても可愛らしいリクガメとの生活が送れます🎶(笑)


以上、人間の我が子よりも気を使うかもしれないリクガメの食事でした(笑)