Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

たまに見る「ミラクル」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家で飼育しているヘルマンリクガメは『潜頚類』と呼ばれるカメになります。


首の骨を畳むように折り曲げ、甲羅の中に完全に収納してしまいます。その時に首以外も収納してしまうミラクルも起きるのです。


今回写真を撮れたのは後脚の収納の場合でした。

f:id:chuunentenki:20190811220549j:plain
ヤブガラシの「茎」が後脚の収納時に巻き込まれ、体から生えてきています(笑)痛そうなので引っ張ってとろうとしますが、なかなか抜けません(笑)
グっと引っ張るとやっと抜けてきました。寝ていた時なので、少し迷惑そうにモゾモゾして向きを変えていました💦


以前は水菜の「茎」が首から生えたまま歩き回っていたのを思い出し、今回はまず写真に収めなければ❗(笑)と撮影したところです。


首や手足から「茎」などが生えるミラクルは我が家だけではないですよね?(笑)なんか対策した方がいいのか、迷いますが対策方法が思い付きませんでした(笑)


たまに起こる笑える現象。これもリクガメ飼育の面白さですね(笑)