Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ペットのためにエアコン稼働

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

連日猛暑日が続くと、人間だけでなくペットも熱中症になってしまいます。


先日リクガメケージ内温度が34℃になったときは焦ってしまい、ついに我が家もエアコンに頼らざるを得なくなりました。その日から昼間はエアコンを停止できていません。


ケージを設置しているのはリビングと続いている一室、その部屋にはエアコンは設置しておらず、リビングのエアコンで両室を空調しています。設定温度は30℃。
f:id:chuunentenki:20190808234457j:plain

こうすることで安心して昼間は家を空けることができます。オーバーヒートを心配してしまい、気が気でないような毎日を過ごすことがなくなりました💦(笑)エアコンはすごいですね(笑)


しかし、バスキングライトを使用すれば簡単に温度が上がってしまいます。体温を上げることができないのはかわいそうですが、バスキングライトも紫外線ライトも消灯のままです。


その代わり、朝一番に私が起きてすぐ庭で日光浴をさせてあげています。この朝の1時間で紫外線ライトを上回るUVBを浴びることができている❗❗…と信じています(笑)
f:id:chuunentenki:20190809065121j:plain
やっぱり人工の紫外線よりも、天然の紫外線ですね。質が違います(笑)秋まではなるべく時間を見つけて日光浴をさせてあげようと思います。


…たまにそのまま人工芝の庭にウンチをしてしまいますが、家族では私以外にバレておりません(笑)そっと拭き取っています(笑)そこは愛嬌ということで、黙っていましょう(笑)
www.favocrea.com
www.favocrea.com