Favorite creatures!!

〜ぼくのペットの飼い方・愛で方〜

サーモスタットは大事

 

小学生の頃、温度管理ができず、グリーンイグアナの死因となったのも、このサーモスタットが設置されていなかったからです。

サーモスタットは設定温度になるまで、保温器具のスイッチをオンにし、設定温度に達すると、スイッチをオフにしてそれ以上温度が上がらないように制御する装置です。アクアリウムでも使用されています。かなり重要なものなんですが、なぜ過去の自分は設置していなかったのか…。

 

このサーモスタットはほぼ皆さん一択でしょう。GEXの『タイマーサーモ』です。 サーモスタットにタイマー機能も付いているスグレモノ。

 

7:00〜19:00照明ON、設定温度28℃

19:00〜7:00照明OFF、設定温度24℃

 

というように時間帯別に設定温度を変更。さらに照明も時間管理してくれます。通常は別途タイマーを購入しなければいけませんが、このタイマーサーモを使用すれば、コンセント周りのアイテムが少なくて済みます。値段は高いですが、私もこれを使用しています。やはり慣れるとかなり便利なアイテムです。

 

ヘルマンリクガメのような昼行性ではなく、夜行性のヤモリなどは時間設定は必要なく一定温度、照明なしでも構わないので、サーモスタット機能のみの商品でも構いません。