Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

タダ餌の採集。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメのタダ餌である野草。

私はこの時期、自宅近くで毎週末のように採集してきており、ものの10分でヤブガラシタンポポノゲシ、オオバコ、桑の葉と5種類の野草が手に入ります。

スーパーでこれだけの種類を揃えるとなると結構な出費になるはずです😅それがタダで手に入るのだから、私は例え雨が降っていたとしても野草採集へ出掛けます。



もちろん財布事情もありますが、可愛がっているヘルマンリクガメのためでもありますからね😁

野菜より野草の方が飽き難く、それなりに食べてくれる傾向がありますし、堅さもありクチバシの伸びるスピードも落ちる気がします。


それだけ野草採集に費やす時間を作っている私ですが、おそらく近所でも雑草を集めているおじさんとしても認識されつつあります😅

畑仕事をしている方とはもう顔馴染み😏(笑)
「カメはデカくなったか?」と顔を合わせたときは毎回声掛けしてくれるほどです(笑)

除草剤が撒かれたときは教えてくれたり、ヤブガラシが生えているところを教えてくれたりもします。

中年になって人との繋がりが大事なんだなと実感しました。それもペットの野草採集を通じて(笑)

タダ餌確保のための野草採集。近所付き合いも大事にしながら、ペットのためにこれからも続けていこうと思います😁✨

www.favocrea.com