Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

最近は日光浴ができてリクガメのテンションも上がっています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトル通り、ヘルマンリクガメのテンションが上がっています。



朝イチから庭の日光浴ケージに出してあげれば、ケージに戻すまで延々と歩き続けます。物足りないときは餌を用意したケージに戻してもまだ歩き続け、ずっとケージからガリガリ!ドン!という音が鳴り響きます😅

今朝は物足りなかった様子。いつまでこのガリガリが続くのかな?😅と思うくらい元気が有り余っていました(笑)

これで暴れてウンチまみれになるのが悲惨なんですよね💦(笑)

しかし日光浴ケージに出す前からに出していたので今日はその心配はありません😁


リクガメなどの昼行性の爬虫類には重要な行為である日光浴。健康を維持するためにもこれからの季節はたくさん庭に出してあげたいです🎶

ところが夏になりもっと暑くなると…

熱中症の危険が出てきます💦

人間と同じように、暑くなり過ぎると命の危険に繋がるのです😓これを防ぐためにも日陰を作ってあげたり、短い時間に留めたりします。

ですがそもそも直射日光が当たらない場所に出してあげても紫外線はあるので、日光浴としては問題ありません。


これからもリクガメのためにこまめに日光浴の時間を設けてあげたいと思います🎶