Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

水を飲まない!?フトアゴヒゲトカゲ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲは水入れからあまり水を飲むことはないトカゲと言われています。

そのため普段は野菜や野草を食べて、その水分を補給しているそうです。

しかし足りていないことも多く、フトアゴヒゲトカゲの鼻先に直接スポイトで水を垂らしてやるとゴクゴク飲む個体が多いですね😣

私もベビーの頃はそうやって水分補給をさせていました。


…ですがコレ、時間がかかるんですよ😅


忙しい朝にずっとスポイトでちまちまと与えているので、人間の身支度ができません(笑)これは正直大変ですね😅

なので我が家は常時水皿を設置しています。もちろんスポイト給水の頃は全く飲むことはありません。それでも設置し続けます。

少し成長してきたら頭を下げて水皿の水に浸からせることから始めました。

来る日も来る日も繰り返し😣


するといつからか自ら水皿を認識し、頭を突っ込んで水を飲むようになってくれたのです✨

それからは水皿を変えないでずっと同じものを使っています。大きめのトレーなのでたまに全身浸かることもありますけど(笑)

www.favocrea.com