Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヘルマンリクガメの活発さ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家の爬虫類たちは通年加温飼育しており、季節に関係なくケージ内温度は一定に保っています。

しかし完璧に一定ということはなく、真冬真夏を比べると2〜3℃上下してしまうこともあるのです。

そしてこの数℃を彼らは敏感に感じ取り、冬には食欲が落ちたり、夏には活発に動き回ったりといろいろな行動を観察できます。


そんな中ほぼ1年中変わらずに動き続ける者が…


そう。ヘルマンリクガメですね(笑)

冬はほんの少し食べる量は落ちるものの、動きは相変わらずでじっとしていません😅常にケージをガリガリ!ドンっ!と騒音を立てながら動き回ります💦(笑)


元気なことはいいことなんですけどね😣しかし夜にも起きて暴れるとなると、寝室で寝るときもヘルマンリクガメと同じ空間で生活することは無理かもしれません😖

その点私は生活する部屋ではなく、飼育部屋でヘルマンリクガメを飼育していてよかったと感じますね😅

これからも長い付き合いになると思われるヘルマンリクガメ。こういう生き物なんだと認識し、トラブルになりそうなことは出来る限り回避していこうと思います😏