Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

以外にも泳げるフトアゴヒゲトカゲ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

何度も言っていますがフトアゴヒゲトカゲは乾燥地帯に生息している生き物です。決して森の中のように、ジメジメした環境に生息している訳ではありません。

野生下では太陽の下、日が降り注ぐ場所で日光浴をする姿を見かけ、多湿環境とはほぼ無縁です。


しかしフトアゴヒゲトカゲはそんな常識もふっ飛ばしてくれる、面白い存在です(笑)


常時水皿を設置している我が家のフトアゴヒゲトカゲケージですが、ちょくちょく水に浸かっている姿を見かけます。

ある日の姿がコチラ。

f:id:chuunentenki:20220327055526j:plain

オオトカゲではよく目にする姿ですが、フトアゴヒゲトカゲでこの姿はあまり見かけないと思います😅

ですが以外にも、深い水の中に入るとフトアゴヒゲトカゲは泳ぐのが上手く、溺れることがありません。

尻尾を横に振りながら、手足を動かし起用に泳げるのです。
もちろん個体によっては嫌がるものもいると思いますが、本来は泳げるようですね。

我が家でも夏にビニールプールで泳がせてみようか😏


…なんてことはしないですね(笑)人間の遊びに付き合わせるのは申し訳ないので、今のように水皿で満足してもらいます(笑)