Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメにキウイ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家では久し振りにヘルマンリクガメに果物を与えました。今回与えたのは「キウイ」です。

果物は基本的に糖分が多いので毎回与えたりはしません。趣向性も高いので偏食してしまう可能性があり、本当に「たまに」という頻度でなければリクガメにとって健康的とは言えないですね😅

そのため久し振りの果物となったわけです。


今回のキウイは前日の夕飯で食べたときの余りもの。リクガメのために購入してきたものではなく、人間が食べるために購入していました。

奥さんに許可をもらい、翌日の朝に餌皿に盛り付けておきました。


f:id:chuunentenki:20220325230742j:plain


案の定置いた瞬間は飼い主に向かって暴れていましたが、しばらく放っておくと静かに齧りついています。

正直私はキウイの酸っぱさが苦手で、リクガメはどんな反応するのか興味がありました。
しかしあまり面白い反応はなく、美味しそうに食べていたのでした(笑)もう少し酸っぱそうなリアクションでもあればいいのですけどね😅(笑)




こんな風に我が家はヘルマンリクガメにたまに果物を与えています。定期的ではなく気が向いたら、という程度。

それでも美味しそうに食べてくれる姿は飼い主として嬉しさがあります✨「あげてよかった😊」と。


いつになるか分かりませんが次回も果物を与える機会が来たときは、今まで食べたことがないような果物に挑戦してみようと思います😁

その方がヘルマンリクガメも喜んでくれるかな?(笑)