Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

問題解決して観賞性が増した日淡水槽。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

週1回行っていた日淡水槽の水換え。以前はそれでも飼育水からニオイが発生していました💦

原因を私なりに考察し、単純に餌の与え過ぎということで餌やりの頻度を抑えました。すると1週間経過しても飼育水からの生臭いニオイは感じません。

まぁ、当たり前なんですけどね😅


餌やりの間隔を空けて1回に与える量も数分で食べ切る量にしました。

それでもタナゴたちは毎日元気に泳ぎ回っており、痩せてしまうかもしれないと心配していましたがそのような個体も見受けられません。


やはり心配し過ぎでした💦餌やりの節度というのは大事なんですね😣


週3〜4回の餌やりに加え、週1回の水換え。その直後の様子。


どの個体も元気に泳ぎ回っているので、夜中に私は見惚れてずっと水槽の前から動けないでいます(笑)


f:id:chuunentenki:20220328003425j:plain


ニオイ問題も解決していよいよ観賞性が増してきました。これから更に私の趣味の時間が長くなりそうです😏(笑)

飼育部屋には観賞用の椅子をいつ設置しようかなぁ〜…と妄想中(笑)