Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

日淡水槽の濾過槽掃除。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

久し振りの濾過槽清掃を実施しました。

以前から濾材だけは水換えの際に何度かすすぎ洗いしていますが、濾過槽自体は頻繁にはできていません。
そのためかなりの量のヘドロのような、スライムのようなものが溜まっていました😫



これは水道水でスポンジやブラシを使って丸洗いします。そして濾材はやはり飼育水を使ってすすぎ洗いでした。

この作業のおかげで濾過槽がキレイになり、水槽を眺める私の心もキレイにすっきりさせていただきました✨そして水槽を眺める時間がまた増えてしまっています(笑)


とりあえずの自己満足かもしれませんが、「水槽をキレイにすること」イコール飼い主である自分の気持ちもキレイになっている気がします✨😆

これはペットを飼育してみるまでは気付かなかったのですが、ペットたちのお世話を完遂したあとは彼らではなく、飼い主である私が満足してしまっていました😳

なんとなく「お世話できたぞ!」という達成感なのか、ペットたちの飼育環境を「キレイに整えた」という満足感のようなものですね😏

このことからもペット飼育は自己満足の何ものでもないのかな?とも思いました😁だったら私はとことん自己満足を目指そうと思います🎶(笑)
www.favocrea.com