Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

メジャーペットになりつつあるフトアゴヒゲトカゲ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

度々このブログで紹介してきた我が家のフトアゴヒゲトカゲの寝相。よくそれで眠れるな😅という姿勢ばかりです(笑)

ですがこの子が特別におかしな寝相をするわけでは無く、どの家庭で飼育されているフトアゴヒゲトカゲも、ケージ内のレイアウトを巧みに利用して飼い主を笑わせてくれます😁

「世界一人慣れする爬虫類」と言われるのも、こういう野生を忘れてリラックスし過ぎる姿を見せるからだと言われても納得ですよね(笑)


我が家のフトアゴヒゲトカゲはお迎えして既に2年以上経過しています。それだけ長い期間飼育されているとシェルターも使わず、ケージ前面の人が一番近いところで無防備に眠っているんです😅



警戒心ゼロというのを全身で表現してくれています(笑)もちろんこのままハンドリングしても問題なく、ずっと眠り続けてしまうほど野生を忘れ過ぎている様子です😏(笑)

ここまで触れ合える爬虫類はなかなかいないもので、正にペットと言えるでしょう。観賞用ではなく愛玩動物としてフトアゴヒゲトカゲを飼育する人が多いのも分かります✨

日本ではどんどんメジャーペットになりつつある爬虫類。その中でも飼育数の多いフトアゴヒゲトカゲは、いつか犬猫、ハムスターを抜かす日も来るかも!?しれませんね😁

www.favocrea.com