Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

なかなか終わらない脱皮。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

毎度ゆっくり脱皮する我が家のフトアゴヒゲトカゲフトアゴヒゲトカゲのゆっくりな脱皮を知らなければ脱皮不全!?と心配してしまうのも頷けます😅

現在は口周りが脱皮していますが、白くなって2週間くらい経過しています。部位や個体によっては1ヶ月かかる場合もあるそうです💦(笑)

これだけ長い期間皮が残っていると、飼い主としては剥いてあげたくなってしまいますよね😏ですがあまり手を出すと自身で脱皮できなくなるのが心配で、私は極力手を出すことはやめておこうと決めています😣

この子自身は口周りに皮が残っていても大して気にしていない様子なので(笑)

そのままバリバリよく餌を食べ、よく眠っていつもと変わらないですね😏(笑)


哺乳類と違って触られるのを嫌がる観賞動物と言われる爬虫類。ペットとして飼育されていたとしても、人間から過度に触られたり干渉されるとストレスになってしまいます。

しかしそんな爬虫類の中で世界一人慣れすると言われるフトアゴヒゲトカゲ。彼らの人慣れ具合を見ていると観賞動物ではなく愛玩動物なんだと私は思ってしまいます。

ですが先述の通り脱皮に関してはフトアゴヒゲトカゲ自身に任せ、私はその様子を観賞することにしましょう(笑)
「脱皮を見守る」これも飼い主の立派な勤めなのだと思いますから✨

www.favocrea.com