Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヘルマンリクガメのクチバシ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヘルマンリクガメのクチバシが伸びてきている…。


リクガメはほぼ草食性爬虫類ですが、草食性哺乳類のように葉っぱを奥歯ですり潰すようなことはしません。

鳥のようなクチバシを持っていて、それで噛み千切りながら食べています。

このクチバシが結構鋭利で噛まれると危ないのですよね😅動物園の餌やり体験がトングやピンセットで与えているのはこのためです。


そしてクチバシは自然と伸びてくるもの。固い食べ物で削ってあげる必要があるので、そのためにも固い野草はリクガメにとって最適な餌と言えるでしょう🤔

しかし冬はなかなか野草が採集できずにスーパーの野菜に頼り気味😅柔らかいのでなかなか削れないのでクチバシが伸びてくるのです。

そこで私がよく使用している「カトルボーン」を与えます。

これをカジカジとしてくれると自然とクチバシが削れてくれるので、飼い主としても楽して安全です✨

リクガメのクチバシ伸びる問題では、今年の冬もカトルボーンが活躍してくれることでしょう!🎶


www.favocrea.com