Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

アニマルセラピー

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私は爬虫類が好きでペットとして飼育していますが、決して彼らを従順に従えて飼育しているわけではありません。

むしろ彼らに餌や最適な環境を提供しているお世話係で、私がペットに従順な執事とでも言うのでしょう(笑)

そんな彼らにいつも与えている餌。これを食べてもらっているときは至福の時間となります😊✨



レタス、小松菜、フードなどなど季節や日によってメニューを変え、彼らに飽きられないよう工夫を凝らして毎日与えています。

それを勢い良く食べてくれる姿を見て私は喜び、安心し、癒やされているのです✨

アニマルセラピーと言う言葉があるように、私は彼らと触れ合うことで癒され、精神的に支えられているのでしょうね😁


アニマルセラピーとは、動物と触れ合うことでストレスを軽減したり自信を持たせたりなど、精神的な健康を回復をさせることをいうそうです。


彼らペットは飼い主のお世話がないと生きていけません。言わば彼らの生死は飼い主に依存しています。

しかし飼い主も同時に、彼らペットがいないとストレスを受けて精神的に…とまではいかないかもしれませんが、私自身も彼らを可愛がることで精神的に依存しているのかもしれませんね😫

お世話が大変でも、やっぱり彼らを可愛がることで私は楽しく生活できているわけですから🎶

www.favocrea.com