Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメフードは補助。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

野草が少なくなってきた今日この頃。我が家のヘルマンリクガメに与える餌も野菜比率が上がっています。

そうなるともう少しメニューを増やしたい。でもそんなに多くの野菜を与えることができない。

リクガメ飼育でなかなか難しいことがこの「多くの種類の餌メニュー」を用意することです。

これはリクガメが肉食性爬虫類と比べて栄養面で劣る植物を食べている草食性爬虫類のため、多様なものを摂取しなければいけないから起こる、飼育者としてとても悩ましい問題です😅

健康的にリクガメを育てたいのであれば、常に数種類の野草、野菜を用意するのが飼育者としての愛情なんです😫💦


ところが!

毎回数種類の餌を用意することが難しいときもあります💦そんなときのために便利なアイテム!人工餌のリクガメフードを私は与えています✨



ですがメインで与えるのではなく、野草、野菜だけでは摂取しきれない栄養を補助的に摂取するためにリクガメフードを与えます。

以前はスドーのトータスフードやマズリのリクガメフードをメインに与えていました。

www.favocrea.com


現在はキョーリンのマルベリックドライも与えています。

www.favocrea.com

どれも我が家のリクガメはよく食べてくれるため、餌メニューが偏りそうな場合は補助的に与えています。

ですが個体によって好き嫌いがあるようなので、皆さんも飼育している個体が食べてくれるものを探し出し、選んで与えてあげられればいいですね✨

とても便利でリクガメの健康のためになるリクガメフード。これからも節度を守って与えていこうと思います😁