Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

カピカピに固まったので。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

「爬虫類に定期的な温浴は不要派」の私ですが、実はちょくちょくヘルマンリクガメを温浴しています😅

それは排泄を促すためでもなく、活性を上げて餌食いを良くするためでもありません。


単純にウンチまみれで汚れてしまったためです💦(笑)


やっぱり我が家のヘルマンリクガメは暴れながら排泄することも多いため、自ら踏み荒らして甲羅にもべったり付着し、カピカピに固まってしまうとお湯で洗わないと落とし切ることができないのです😫

そのため温浴にてカピカピに固まったウンチを一度ふやかし、歯ブラシでこすって洗ってあげるんです😣

無事にキレイなままの日もあれば、しばらくは毎日続くこともあるので定期的な温浴ではなく、不定期に温浴はしているのです。

洗う目的ですけどね😣

そうしないとリビング横の飼育部屋から異臭がし、家族からのクレームを受けてしまいます💦私ができる限りキレイにして、家族もペットも気持ち良く生活できるようにしなければいけません😣


やっぱり家族みんなに受け入れてもらうのがペットだと思いますから✨


www.favocrea.com