Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

癒やしのペット「リクガメ」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ここ最近仕事が忙しくて疲れました…。


もう何もかも投げ出したい…。


つらい…。





ブログ冒頭から重い空気になってしまいましたが、こんな風に思い詰める時は誰にだってありますよね💦


私も最近は仕事が忙しくて気が滅入っていました💦


夜遅くまで仕事のため、家族との会話も少なく、休日も子供たちと目一杯楽しむ時間が少なくなっていました。


今の私にとって必要なものは「癒やし」❗これがないと人間は精神崩壊してしまうんではないでしょうか💦

「癒やし」とは

心理的な安心感を与えること。
苦しみを何かに頼って和らげたり解消すること。とあります。


私の「癒やし」は大切な家族と過ごす時間。そして大好きなペットを愛でる時間。これらは今の私の精神的支えになっています。


私だけではなく、多くの方々がこの「癒やし」を求めています。


その「癒やし」を求めて人気となりつつあるのが、○○カフェです。

ネコカフェ、爬虫類カフェ、フクロウカフェ、ハリネズミカフェなどがあります。

これらが人気の理由は、ペットを飼うことができないが、ペットに癒やされたい。そういう方々が大勢いるためです。


アニマルセラピーと呼ばれ、動物と触れ合うことによって「癒やし」を感じることができるようです。

セラピーとは

治療。療法。薬や手術によらない心理療法や、物理療法のこと。とあります。



近年は海外で爬虫類セラピーなるものも行われているようです。
私のように爬虫類好きにとっては「こうかはばつぐんだ」ですね(笑)


特にリクガメは動きの「ゆるさ」、「餌が野菜」などの理由もあり、「癒やし効果」は高いと言われています。


きちんと設備を整え、飼い方を勉強すれば、「癒やし効果」、「セラピー効果」の高いリクガメが、毎日側にいる生活が待っています。
実際私は毎日癒やされていますよ(笑)
f:id:chuunentenki:20190824083659j:plain



みなさんも、リクガメに癒やされてみてはいかがでしょうか?
www.favocrea.com
www.favocrea.com
www.favocrea.com