Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

爬虫類ケージ夏仕様。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のフトアゴヒゲトカゲ、ヘルマンリクガメに使用している紫外線ライト兼バスキングライト、「ソーラーグローUV」

強力な紫外線を照射しますが最低80Wと高ワット数のため、夏はエアコンが欠かせません。

しかしエアコンが万が一故障した場合、確実にオーバーヒートしてしまうリスクがあります。


そのため我が家ではこのように、毎年夏には低ワット数のバスキングライトに取替えし、紫外線は直管型の紫外線ライトで照射しています。


小学生の頃、グリーンイグアナを亡くしてしまった原因がこのオーバーヒート。私はその教訓から夏はかなり過敏にケージ温度を調整しています💦

気温によってカワイイ我が家のペットたちを亡くすなんて、とてもやり切れない気持ちになってしまいます。自らの意識でそんな事故を防ぐこともできるため、私は毎日の気温を見てこれからもケージ温度には気を配っていこうと思います。


エアコン管理しているので滅多なことはないのですけどね😅やっぱり私は何事も心配性で気にし過ぎなのかもしれませんが、100%はない爬虫類飼育。これからも温度管理など気を使って万全を期していこうと思います😣