Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

高級魚。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

生き物観察ではないのですが、子供たちと魚釣りへ出掛けました。

私は飼育するなら海水魚よりも淡水魚に憧れがあります。しかし海水魚は釣りのターゲットとして、そして食材としても魅力ある魚がたくさんいるのです。


この日は「石ゴカイ」というミミズのような餌を使い、以前もやった穴釣りを行いました。

するとピクン!ピクン!と当たりがあり、軽く合わせると釣れたのが…



ギンポと呼ばれる魚でした。関東ではなかなかお値段の張る高級魚らしく、特に天ぷらとして料亭などで提供されているそうです。

正直見た目はそんな美味しそうに見えない魚で、子供たちもヌルヌルになって「うわー!」と言っていました😅

しかし私の好物であるウナギも見た目は変わらないんですけどね(笑)


この日はギンポを2匹釣り上げて終了。やはりボウズさえ逃れられれば満足してしまうのが釣り人の性ですかね😁(笑)

親子共々楽しめた穴釣りでした🎶