Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

この目。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

とてもじゃないけど野生で生きているとは思えない爬虫類「ヒョウモントカゲモドキ
動きが速いわけではないので捕食が下手クソです😅

さらに警戒心も薄くなっている個体も多く、シェルターから出てきて飼い主に寄ってくる個体もよくいます。

長年ペットとして飼育、繁殖されてきているので、ほとんど野性味が失われているのでしょう😅


ですが私のヒョウモントカゲモドキのお世話の中で唯一楽しめる時間、餌やりのときは野性味が垣間見えます。


ピンセットを目の前で揺らすと…

目を見開いて捕食スイッチON!急にペットから捕食者になってこの目になります😏

これが私の中では楽しみの時間です。結構鈍い反応しかしないヒョウモントカゲモドキが、この時だけは本気になっているのが分かるからです(笑)

この日もしっかり人工餌に食らいつき、お腹を満たすとすぐにシェルターへ帰っていきました。安定の引きこもり具合です(笑)

元気に生きていればそれでいい!この子の行動を観察したり、飼育のためのお世話をしているとそう思えてきます😊このままできる限り長生きしてほしいものですね😏