Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

肉食エビとの混泳。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日淡水槽にはタナゴと肉食の淡水エビである「スジエビ」が同居しています。

スジエビとの混泳は危険!という意見もありますが、ほとんどの場合は問題無く混泳できそうです。


まず、スジエビはタナゴほどの大きさで動きの速い魚を捕食することがなかなかできません。
メダカの稚魚や、弱って水底に沈んで動けないような生き物を捕食します。

その他生き物の死骸に群がり、自然界のスカベンジャーとしての役割の方が大きいようです。


そのため我が家では元気なタナゴが襲われているところを見たことがありません。むしろタナゴが近付いてきてビビって逃げるスジエビは何度も見かけました(笑)

弱ってしまったメダカ、死んでしまったタナゴを食べているところは見たことがあります。これは仕方の無いことなのかなと思います😣


なので現在はこのようにスジエビが隠れてタナゴが堂々と泳いでおり、捕食されるような心配はしていません。

しかもスジエビがかなり長生きしており、我が家で2回目の夏を迎えようとしています。

1匹だけなのですが、まだまだ底に沈んだ残り餌処理班として活躍してくれそうです😁