Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

なるべく自身でできるように見守ります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲが脱皮しています。冬と比べて頻度が高く、ほとんど毎日どこかの部位の皮がめくれているのです。

成長速度が落ちて脱皮頻度もかなり落ちたと思っていたのですが、現在はまだまだ成長しているんだなと思えました(笑)



私はそのめくれあがった脱皮殻をたま〜に少しだけ剝いているのですが、これが気持ち良くて病みつきになりそうですね😁(笑)

ですが剥きすぎてしまうと痛いようで、下手すると出血します。さすがにそこまで行くとフトアゴヒゲトカゲが嫌がって暴れるのであり得ないですけどね😅


見難いですがこれは横腹から背面にかけて脱皮しているときです。



こんな風に浮いてきた皮を見ると、どうしても触りたくなってしまいますよ(笑)
それでもできるだけフトアゴヒゲトカゲ自身で脱皮してほしいと思っているのでいつも見守っています。

爬虫類は本来自分自身で脱皮します。無駄に手伝って彼らが自身で脱皮するのを妨げると、毎回手伝わないといけなくなるかもしれません。脱皮するコツをこの子自身で身につけないと後々困ってしまいますからね💦


幸い、この子は今まで上手に脱皮できています。これからも問題無く成長していってほしいものですね😊