Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

タナゴのヒレ裂け。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最近の日淡水槽でタナゴのヒレ裂けという問題が起こっています💦

汚く溶けたようにはなっていないので「尾腐れ病」ではないと思われます。この場合は更に患部が白っぽくなったり、泳ぐこともままならないでしょう😫


では何が原因なのでしょうか?💦


婚姻色が出る繁殖期に争ってヒレ裂けしてしまう個体もいるらしいので、とりあえず隠れ家となるようなレイアウトを入れてみました。

そして万が一のために水槽の水換えは多めにしておきます。


これくらいしか対処できることがありません。我が家で飼育しているタナゴたちは大きな魚ほど体力があるわけではなく、薬浴は以前経験済みですが慣れている訳でもありません。

あとは治ることを信じてそれぞれの個体の生命力に賭けてみます。



f:id:chuunentenki:20220219020529j:plain



…ですが餌はよく食べるし、めちゃくちゃ早く泳ぎ回るしで、元気いっぱいなんですよね😅

こうなると本当に様子見していくしかないのかなぁ😣

いやぁ〜…こんな事があると、健康維持して体調を崩さず魚を飼育する事はとても難しいと感じてしまいます😓

まだまだこれから勉強、経験、実践して頑張ろうと思います!