Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ろ材の準備。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

実は現在、日淡水槽のグレードアップを計画中です。

そのために今は新たに購入したろ材を、100円均一の洗濯ネットにろ材を詰めて水槽内に沈めているのですが、これが観賞するには見苦しい状態なんですよ😅

f:id:chuunentenki:20211215185100j:plain

バクテリアを定着させるためには必要なことですが、観賞には不必要な障害物となっています。
しかしエビにとっては登れる場所が増えていいのかもしれませんね。

しばらくはこの状態で我慢です😣


そういえば今回用意したろ材
エーハイム「サブストラットプロ」なんですが、誰しもが認める良きろ材です。

多孔質で表面積が広く、形があれば半永久的に交換する必要がないとても優秀なろ材。あまり悪い評価は見当たりません。
あえて言うなら少し値段が高いですかね😅ですが交換する必要がないので長い目で見ればコストパフォーマンスは優れていると思いますよ✨

その他に粒が小さめでいろんな濾過槽に入れやすいのも特徴です。我が家のような規模の小さい水槽にも使えて便利です🎶


これで我が家の日淡水槽が、タナゴたちにとってもっと快適になれば嬉しいですね😊🎶